「チャリカフェポターさん&竹島水族館」ツアー

2017.07.16
イベント・講習会

 

「いつもより遠い距離にチャレンジしてみたい!」

「でも一人で行くのは不安。」

そんなお声にお応えして片道50kmのミドルライドを企画しました。

 

行き先は半年前にオープンしたばかりのチャリカフェ・ポターさん。

スポーツバイクと共にゆったりくつろげるおしゃれなカフェです!

 

 

出発前にコース確認などライドミーティングです。

今回走ったコースはこちらから

↓↓↓↓

チャリカフェライド(ルートラボへのリンクです)

 

 

今回は愛知県サイクリング協会副理事の松村さんに大変お世話になりました。

走行中メンバー同士の意思疎通を行うためのハンドサインのご説明などをレクチャーしていただきました。

今回のコース設定も松村さん監修によるもので、安全かつ楽しめるコースをアドバイスいただき、本当に助かりました。

 

 

佐布里池を経由して、いよいよ出発です!

 

 

気持ち良く走れるコースを選びました!

 

 

往路は衣浦海底トンネルを経由しました。意外と自転車が通行できることを知らない方も多いので穴場かもしれませんね。

 

 

最深部までは、階段をおりて行きます。

 

 

海底トンネルの最深部は空気がひんやりとして、気持ち良かったですよ!

 

 

ここからは海底を走ります!緩やかな下りと登りで対岸に向かいます。

 

 

トンネルを抜けると港です。

 

 

全員揃ったところでパチリっ!

 

 

信号の少ないルートは気持ち良いですね!

 

 

 

お昼ちょっと前に無事に到着です! マスコミにも取り上げられるほど人気の「竹島水族館」の並びにあります。

 

 

店内のバイクラックに納めて、ホッと一息です!

 

 

人気ランチNO.2のチキンプレート&ライス ¥850

米油でカラッと揚げた鶏むね肉の天ぷら&サラダプレート。

外側サクサク、中ふわふわですっ。

 

 

人気ランチNO.1のチャリ丼 ¥780

豚なんこつをトロトロに煮込んだがっつりお腹満足のドンブリですっ!

 

 

オーナーの鈴木さんを囲んでパチリっ!みなさん、いい笑顔です。

 

 

ランチ後は並びにある「竹島水族館」見学!

 

 

 

 

これから帰路に着きます。残り50km!

 

 

この写真を撮ってくれたのは、スタッフ「てるちゃん」です!

今回はみなさんの荷物をサポートカーで運んでくれたり、途中の休憩ポイントで水分補給や氷の補充をしてくれたりと大活躍でした!

 

 

 

 

こうして参加者全員、無事に何事もなく帰ってくることができました。

夏場のライドは、口が渇いたと感じた時にはすでに1リットルの水分が奪われているとも言われます。

水分補給に十分注意して熱中症対策を万全に!

そして、不測の事態に備えて単独ではなくグループライドをおすすめします。

休憩もこまめに取るようにしてくださいね!