天気快晴!グラベルライド&スイーツ楽しんできました!

2020.12.18
ツーリングレポート お知らせ

 

新型コロナ禍でも河川敷なら三密を避けて存分に楽しめるだろうと、お天気快晴の岐阜県揖斐川のグラベルライドに出かけて来ました。

 

 

 

これから寒い時期になると出かけるのが億劫になりますが、前日にウェアなど装備品を準備しておけば、さっと出かけられます!忘れ物防止にもなりますしね!

 

 

 

寒い時期のライドに肝心なのがウェア類です。一旦出かけてしまうと途中で着替えられないので汗冷え対策は重要です。その中でも重要なのがインナーウェアです。吸湿速乾性に優れ汗冷えを防ぎ、お出かけ中の快適性を左右するとても重要なアイテムです。その日の気温に合わせて選ぶのが肝心ですが、ジャケットとの組み合わせで決めるようにするとベストです。左が長袖タイプ(Funkier製) 右側がノースリープタイプ(カペルミュール製) 

 

 

 

 

左は裏起毛のあるタイプ。右側長袖(裏起毛なし)タイプのウェアですが、その日の天候や風速、そしてスタート時間の気温で選択をされるといいと思います。車に車載してお出かけの場合は、一揃え用意して現地で決めるようにすると失敗がないと思います。

 

 

 

新型コロナ禍ですから立ち寄りを避けるため軽食を事前に用意しました。
 

 

身軽に走るため、今回はバックパックを使わずBlackburnのAdaptable Cargo Carrieを装着しました。

 

 

ちょうど良い感じでパッキング出来ました!

 

 

河川敷にある駐車場に車を停めて、ここからグラベルに入っていきます。

 

 

車と並走することなくストレスなしで楽しめるのもグラベルライドの魅力です。

 

 

コース中盤で眺めの良い堤防があったので、川の流れを眺めながらのおやつタイムです。

 

 

 

今日のおやつはブルーベリーが散りばめられたスコーン!しっとりして食べ応えがありちょうど良い具合のおやつでした!

 

 

帰りは揖斐川町を散策しながら帰ります。

 

 

グラベルライドとオンロードツーリング両方が楽しめるルートで暖か陽気の1日を存分に楽しむことが出来ましたよ!
皆さんもぜひお出かけされてはいかがでしょうか!