バイクフィッティング体験会を開催しました!

2018.08.18
イベント・講習会

 

「バイクフィッティング体験会」には5名の方にご参加いただきました!

ロードバイクはもちろんのこと、マウンテンバイク、クロスバイクと全カテゴリーに及び、サドルのセッティング位置やハンドル高に対するアドバイスをさせていただきました。

楽に走るためのペダリングについてもアドバイスさせていただきましたよ!

 

スタッフにとっても初めてのことでしたが、以下の手順で30分ほどのプロセスに収めることが出来ました。

使用した機材は、TREK PRECISION FIT(プレシジョンフィット)とGURU社のRANGE OF RIGHT(レンジ オブ ライト)を併用。

 

①お持ち込みいただいたバイクを採寸。

②データを基にフィッティングバイクをセッティングしてポジションを再現します。

③モニターに表示されるデータを解説しながらフィッティングマシーンを操作し、

 エレベーターのようにサドルやハンドル位置を

 上げたり下げたりしてその違いを体感していただきました。

 

フィッティングバイクを使うことでポジション変更を体感していただけたので、どなたにも納得してポジションの改善をすることが出来ました。

所要時間たった30分!短時間にも関わらず満足度の高いものとなりました。

計画当初は「初心者の人にもきちんと伝わるだろうか?」と心配でしたが好評のうちに終えることが出来て安心しました。

 

参加者のお声

40才代女性

「ハンドルの高さが変わっただけで、こんなに楽にペダルを踏めるようになるなんてとっても驚きました!これからもっと楽に走れそうな気がしてとってもワクワクします!」

 

30才代男性

「乗車姿勢に対するアドバイスもあり、試してみたかったサドル高の変更 それにハンドル位置の変更が体験出来て、面白かった! フィッテイングなんて、なんだか難しそうだなあと思ってたけど とっても楽しかったのが驚きでした!」

 

40才代男性、上級者

「フィッティングマシーンは一瞬でミリ単位に上下調整が可能で しかも元のポジションにもすぐに戻せるので その違いがわかりやすく体感出来たのが良かったです! これなら自分の感覚を基にポジション探りが出来ますね。」