クリートやQファクターの調整、シューズのフィット感を改善する足元のフィッティング

2019.06.02
フィッティングレポート

クリート調整コースをご依頼いただきました

 

ブルベ出場やクリテリウムで表彰台に上がったり、先日も奥様としまなみ海道に出かけられたりと、ロードバイクを幅広く楽しまれているお客様のクリート調整を行ないました。

 

クリート調整コースとは

初めてシューズを購入される方や、すでに利用されている方、どちらにもおすすめのバイクエッグのフィッティングメニューです。
フィッティングマシーンではなく、実車にお乗りいただき調整します。他店ご購入のシューズにも対応、所要時間は約30分です。

 

 

今回のお客様がお使いのシューズは、若干サイズが大きかったため、クリート位置は調整幅いっぱいに踵寄りへの変更になりました。

 

 

シューズの履き方でもフィット感が変わることもご説明しました。
シューズのサイズが大きい場合は、インソールを入れることでシューズのフィット感が改善することもよくあります。

 

 

 

続いて実車にお乗りいただき前方からペダルを漕ぐ膝正面にレーザーを照射し、Qファクターのチェックも行います。

 

 

最後の仕上げにスマホで撮影した動画で、ご自身にも改善された膝の動きを確認していただきました。

 

 

足元のフィッティングもお任せください

正しいクリート調整を行うこと、そしてシューズのフィット感を改善することは、疲れにくく理想的なペダリングに有効です。
現在お使いのシューズであれば、他店ご購入品にも対応いたしますので、是非バイクエッグのバイクフィッティングワークスをお試しください!

 

↓↓↓バイクフィッティングワークスの詳細はこちらから!

バイクフィッティングワークス