知多半島で楽しめる!グラベルロードのルートを探索

2020.03.21
ツーリングレポート 商品インプレッション

近場で楽しめるグラベルのルート探索に行ってきました!

 

最近人気が高まりつつあるグラベルロード。その語源は「gravel=砂利+ロードバイク」です。

グラベルロードバイクは、ロードバイクよりも太めのタイヤとオフロードでも安定した制動力を発揮するディスクブレーキを装備した長距離走行にも適したロードバイクのことをいいます。

 

TREKのグラベルロード「Checkpoint」でルート探索

 

今回乗っていったTREKのCheckpoint(チェックポイント)シリーズは、様々な路面をハイペースで冒険できる高性能グラベルロードバイクです。
速さや多才さはもちろんのこと!用途に応じてフェンダーやラック装着など、幅広く自分の用途に応じてカスタマイズ出来る設計となっています。

 

初心者がグラベルロードを楽しめるルートを見つけたい!

 

今回は地元、知多半島エリアで初心者が安心して楽しめるルート探索に出かけてきました。

 

元々グラベルロードはアメリカ大陸を中心として広がってきたのですが、アメリカ本土には100km以上も続くオフロードが縦横無尽に広がり、そんな土地柄から新しいカテゴリーとして定着して広まってきたのです。

 

ルートはGoogleマップを眺めて、予習しましたが回りを海に囲まれた知多半島ではあまり期待は持てないかもと、そんな気持ちで出かけましたが、、、

 

このまま進んだら、一体どこに行くんだろう?と好奇心が高まります

 

Googleマップで予習したものの、いざ出かけてみるといつも車で走っている道とは違います。

ちょっと山の手に目をむけて「この道はどこに通じているんだろう?」そんな軽いノリでの探索も楽しく、行き止まりや畑に入ってしまったりもありましたが、しばらく走るとカンが働くようになり、ルート探索のコツが掴めるようになってきました。

 

「このまま進んだら、一体どこにいくんだろう?」そんな普段味わえない冒険心をくすぐる楽しい体験となりました。

 

店長が伝えたい、グラベルロード の楽しいところ!

 

エアーボリュームのあるタイヤのおかげで乗り心地が抜群!

 

地元ではオフロードが長く続くルートは期待できませんが、舗装道路を走っていてもエアボリュームのある太めのタイヤは、乗り心地がとても心地良く感じられます。

 

私はたまにマウンテンバイクで出かけることもありますが、そんな時は車載して目的地まで向かうため行き帰りの時間がもったいなく感じていたのですが、グラベルロード ならそのまま自走で行けるところも魅力。

もちろん!林道など未舗装路でも、路面を捉えるグリップ感と振動吸収性を遺憾無く発揮してくれます。

 

ディスクブレーキは軽い力でコントロール出来て、とても快適! 

 

悪路を走る前提の設計ですので、ほとんどのグラベルロードがディスクブレーキ仕様となっています。
ディスクブレーキは軽い力で掛けられるため疲れにくいように思います。また効き具合も極端ではないので、そういった点でも安心感があり女性や初心者の方にオススメ出来ると思います。

 

ストレスなくマイペースで楽しめる!

 

どんな道でも走破できるグラベルロード は気ままなツーリングに最適です。ふらっと里山エリアに出かければ自然を満喫できますし、もちろんそんな道では車や信号を気にすることもありません。
普段はスピードやケイデンスなど走行データが気になりがちですが、マイペースで楽しめるのも魅力の一つです。

 

初心者向けグラベルロード のコース

 

詳細を表示(ここをクリックしてください)

 

見つけたルートは初めての方でも安心して楽しめるコースです。
シングルトラック(けもの道のような細い道)やアップダウン少なめの優しいコースです。

路面もそんなに荒れてなくて、ハンドルを取られることもありません!

 

舗装道路を含む全長17kmのコースで赤線部分がグラベルロードのコースです。
ゆっくり走って往復3時間くらいだと思います。(起点は当店バイクエッグから、終点は東浦中央図書館)

 

 

 

の区間は、のどかな農道で車通りが少なくロードバイクでも大丈夫なコースです! 

 


 

の区間は、上の写真のとおりの路面なので、グラベルロード or MTB向けです。

ほとんどフラットでのんびりルートなので初心者でも大丈夫だと思います。水捌けも比較的良いので雨の降った翌日でもそんなにぬかるんだりせず走破できますよ。

 

 

の区間は川沿いの道をゆったりと走るルート。知多郡東浦町の「健康の道」を辿ります。

ここはウォーキングの方も利用される道なので、歩行者がいらっしゃる時は下車してマナーを守るようにしてくださいね。近くにコンビニがあるのも安心です! 

 

初心者におすすめのグラベルロードバイク

Checkpoint ALR5


 
カラー:Era White / Trek Black

メインコンポーネント:SHIMANO GRX600

フレーム:300 Series Alpha Alumiunm

タイヤサイズ:700×40C
¥340,890(税込み)

 

Domane AL4 Disc

 

カラー:Trek Black

メインコンポーネント:SHIMANO Tiagra

フレーム:100 Series Alpha Alumiunm

タイヤサイズ:700×32C
¥252,890(税込み)
 

まずは試乗してみませんか! 

Checkpoint ALR5

 

店頭に試乗車をご用意しています。
サイズは520mm(適正乗車身長:162〜169cm)。初めての方には、操作方法のご説明等をさせていただきますのでご安心くださいね。

グラベルロード バイクを試して見たい!という方以外にも、ディスクブレーキの操作感覚を実感してみたい!という方にもオススメですよ。

ご試乗を希望される方は店頭にてスタッフにお声がけください。

 

さらに!試乗車Checkpoint ALR5でいろんなオプションを体感できます!!

SUGINO CYCLOID SHC 30T(スギノ独自の楕円形状チェーンリング)

 

登坂能力をアップさせるためにスギノのオーバルギアを装着しています。

 

写真をよく観察するとお判りかと思いますが、普通のギアよりも歯先が長くなっています。
踏力が大きいとチェーンはギアの先端に移動し、そうでない時はチェーンがギアに深く噛み込むようになっているので、違和感のない効率的なペダリング感覚を味わえます。面倒な調整も不必要です。

これまで100kmほど未舗装道路も含めて走行してきましたが、変速性能が低下することもありませんし、チェーン落ちも全くありません!さすがスギノだと思います。確かに平坦路ではオーバルギア独特の挙動を感じますが、登坂時など踏み込んだときには大きなメリットを感じられます。

 

マップのナビ機能が便利な!ガーミン Edge820 (最新機種ではありませんが、、)

 

サイクリングのあらゆる走行データのログを記録してくれるガーミンが装着されているので
ご購入を検討されている方は是非実際に操作してみてくださいね!

 

モバイルバッテリーとしても活用できる高機能ライト「Knog PWR ROAD」

 

試乗車では実際にガーミンにUSBケーブルをつなげて、どのように充電するか?わかるようになっています!ロングライド派の方にオススメ装備です。

Knog  PWR ROADについては別のブログ記事でもご紹介しています。

 

トップチューブに補給食などを入れられるフレームバッグを装備!

 

TREKのスピードコンセプトのオプション品であるSpeed Concept Box Ⅱを取り付けてみました。これがデザインもマッチして使い勝手もよく重宝しています!

 

チェックポイントの試乗車と共に、今回ご紹介したオプションパーツも是非お試しいただければと思います。ご試乗を希望される方は是非店頭にてスタッフにお気軽にお声がけくださいね。