岐阜のマチュピチュ!?天空の茶畑に行ってきました!

2019.06.27
ツーリングレポート

初心者・中級者向けのツーリングコースを見つけに行こっ!

「初心者、中級者向けのツーリングコースを見つけに行こっ!」
何人かの常連のお客さまから「とっても綺麗な風景が見られる場所があるよ!」と聞いていた「岐阜のマチュピチュ」にスタッフてるちゃんと行ってきました。

「岐阜のマチュピチュ」とは、岐阜県揖斐郡の上ヶ流(かみがれ)地区にある茶畑のこと。

この地区の人達が「自分たちのこの土地の素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたい」という思いで共同でお世話をしています。

起点としたのは岐阜県養老鉄道の「養老駅」」。ここからてるちゃんと出発です!

駅前には有料駐車場があり一日330円で駐車出来ます。スペースが3台あります。
申し込みは改札口に行って簡単に申し込むだけ!駅舎の隣にはトイレもありますから安心です。
(この日は平日の朝でしたので土日の場合は満車の場合も考えられます)

「養老駅スタート・岐阜のマチュピチュ」サイクリングコース

詳細を表示(ここをクリックしてください)

養老駅から北上する約33km、獲得標高483mのサイクリングコースです。

養老駅を出発し、街中をしばらく走るとすぐに雄大な風景が迎えてくれます。

信号の少ない気持ち良いルートです。

道中は、車通りの少ない街中をのんびりと進みます。初心者の方にも安心なルートです。

このルートは、巡礼街道の起点として栄えた中山道の宿場町赤坂宿を経由するので、多くの寺院が点在します。

サイクリングなら、こういった風情を体感しながら旅情も楽しめるのではないでしょうか。

おすすめの休憩ポイント道の駅「池田温泉」

出発して20km付近の道の駅「池田温泉」」はおすすめの休憩ポイントです。

ここ池田温泉には、インスタ映えするサイクルラックが常設。

ラックには合計10台収納できるので、グループライドでお出かけされたら、きっと壮観な写真が撮れると思います!

次のおすすめポイント「西美濃お茶街道~霞間ヶ渓」

池田温泉を出発して、見えてきたのは「西美濃お茶街道」です。

池田温泉からここまでは登坂ルートですが、少し頑張れば女性でもたどり着ける!?とてるちゃんは言ってました。写真の表情でご判断を (^_^)

さらに進むと霞間ヶ渓(かまがたに)です。

霞間ヶ渓はお花見シーズンには山桜、シダレ桜など多種の桜が一斉に咲き乱れ、山全体が桜色で霞がかったように見えることから名付けられたそうです。

自分たちがツーリングした時はアジサイの季節。季節感に触れるのも、ツーリングの楽しさの一つです!

ここから登坂、いよいよ岐阜のマチュピチュへ!

霞間ヶ渓から30分走り、粕川の瑞岩寺橋まで来ました。

この橋を渡ってここから岐阜のマチュピチュに向かいます。
上の写真中央には鮎釣り人が映ってます。

しばらく粕川沿いを走って、ここ(上の写真の場所にある酒屋さんが目印)で右折します。

右側に看板も出ていますが見落とさないように気をつけてください。

中級者でも「ん?初心者中級者向けではないかも^_^;」と感じる、ちょっとキツイ登りが始まります。とりあえず、進みます!!

てるちゃん頑張ってます!

でも、ここからは「マイペースで走るから店長、先に行ってぇ〜!」ということで別々で登坂することになりました。

キツめの登坂を超えついに到着!

いよいよ到着です!ここまでの登坂は中級者でもちょっとキツイかも^_^;斜度がキツイです

ここが岐阜のマチュピチュ「天空の茶畑」です!

視界のさき一面に広がる茶畑はまさに絶景です。

サイクルラックも常設されています。

駐車場係のおじさん!とっても親切で、にこやかに迎えてくれました。

「ここはほんとにいいところだ!たくさんの人にここの良さを知ってもらって、都会では味わえんものをいっぱい感じていって欲しいわ!!休憩所にお茶があるから飲んでけ〜わはは!」

眼下に広がる雄大な景色に誰もが感動!!

ロードバイクでたどり着けば達成感も半端なく味わえると思います。でも、最後の登坂区間は中級者にとってもキツイです^_^;

ここまでは約33kmで距離的には大丈夫だと思いますが、ちょっと覚悟が必要だということを一言付け加えておきます。

帰路は揖斐駅からサイクルトレインがおすすめ!

登坂に自信が無い方がお出かけされるなら、道の駅「池田温泉」を経由して霞間ヶ渓を目的地に。帰路は最寄の揖斐駅へむかい、サイクルトレインでで養老駅まで戻るコースがおすすめです。

途中の大垣駅で一旦下車してランチを楽しみ、自走で養老駅まで戻ることもできますよ!

今回は大垣駅までサイクルトレインを楽しみます。乗車券のみで乗車できますよ。

サイクルトレインは平日の利用時間に制限(時刻表の水色のマークがある時間のみ)がありますが、土・休日は全列車利用可能です。

もちろん輪行袋に入れずそのまま乗り込めます!車内はクーラーが効いていてとっても快適です!

地元のおばあちゃんもサイクルトレイン!

大垣駅で下車し、お昼ご飯に向かいました。

大垣駅前にある和菓子屋さんでまずはスイーツを!

店頭で販売されていた水まんじゅうに思わず惹きつけられてしまいました。

こしあんとビワ、抹茶。そして美味しかったのが写真のサイダー味!お口の中でシュワーっと爽やかでした。

食事中はしっかりとワイヤー錠!お出かけの際にはお忘れなく!

お昼ご飯は大垣めしグランプリで準優勝獲得の「飛騨牛 牛めし膳」をいただきます。
蕎麦屋さんの自家製そばだしを生かした美味しい丼でした!

「養老駅スタート・岐阜のマチュピチュ」サイクリングコース

詳細を表示(ここをクリックしてください)

今回は初心者中級者向けのツーリングコースをご紹介しようと出かけましたが、最後の登坂があまりにもキツい!

企画の趣旨通りとはいきませんでしたが、景色とサイクルトレインがとっても良いコースでした。

「岐阜のマチュピチュ」の絶景を一目見てみたい方は、店長もしくはスタッフてるちゃんにお声がけください!

アドバイスさせていただきますので、ぜひお気軽に!