クロスバイクで行く、京都ぶらり旅

2015.06.07
ツーリングレポート

 

お休みを利用して京都に出かけてきました。
自宅の最寄駅「名鉄朝倉駅」から京都駅までは1時間半。以外と近いんですよ。

 

今回選択したのはTREKのクロスバイクです。全行程の移動距離が少ないことや、京都の道路事情を考えての選択です。

 

 

新幹線の車内でパチリ!

 

 

京都駅に到着!

「輪行袋」からクロスバイクを出して、組み立てます。

慣れれば、10分ほどで出来るようになりますよ!

 

 

「太秦映画村」を経由しました。京都駅から、クロスバイクでゆっくり走って約30分ほどでした。

 

 

「嵐山」の渡月橋に到着。

 

 

ちょうどお昼なので渡月橋の対岸にある「戸隠」さんでお蕎麦を頂きました。
ここのランチは900円とリーズナブル!
いろいろ選べるオススメのお店です!

 

 

京都名物の「ニシン蕎麦定食」と迷いましたが、お蕎麦と、とろろがけご飯、揚げたての京鶏の唐揚げ定食900円!美味しかったですよ!

 

 

渡月橋からクロスバイクで10分、「竹林の道」

まるで映画のワンシーンの空間にいるような感覚です。
夜間はライトアップされて、より幻想的な空間になるそうですよ。

 

 

嵐山から京都を横断し、八坂神社に来ました。

 

 

芸妓さんと遭遇!(実はレンタル着物をまとった観光客のお嬢さんたちなんですよ)

 

 

「御陵衛士屯所跡」

 

 

「京の抹茶」ほんのり甘みがあって、すっきりした味わいでした!

 

 

霊山護国神社に到着。
ここには、幕末の志士549名が祀られています。
念願だった坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓参りに来ました。

 

霊山護国神社からの眺め

 

 

麓にある「霊山歴史館」には幕末の志士に関する貴重な展示品が多数あります。

 

 

「八坂の塔」の見える路地を散策。

 

 

 

帰りは、鴨川沿いのサイクリング道で京都駅に向かいます。

とても走りやすい道でした。

 

 

対岸には「川床」のお店が並んでいます。

 

 

京都駅に到着!

クロスバイクでの京都観光は、車では味わえないゆったりとした時間の流れと京都の街との一体感を味わえる、そんな気がしました。あなたもマイバイクでお出かけされてはいかがですか!