MTBがオススメ!知多半島「オレンジライン」林道ツーリング

2016.12.07
ツーリングレポート

 

知多半島で手軽に林道ツーリングを楽しめる美浜町の「オレンジライン」をご紹介します!全長約10kmほど。比較的アップダウンが少ないので、初心者の方でも十分に楽しめる里山ツーリングコースです。

 

 

自走ではなく、車に積み込んで出かけてみました!今回は立ち寄りませんでしたが、知多半島には温泉旅館があるので、お車でお出かけなら帰りに温泉も楽しめますよ!昨年の温泉付きライドの様子はこちらです。

 

 

駐車場は美浜総合公園が便利です。遠隔地の方も、ぜひお出かけくださいね。

 

 

オレンジライン入り口にある「ジョイフルファーム鵜の池」です。こちらは愛知知多牛や海鮮バーベキューや新鮮な産地直売コーナーもあります。

 

 

産地直売コーナー、採れたて野菜がリーズナブルに!

 

 

「ジョイフルファーム鵜の池」の西側駐車場を抜けると、鵜の池があります。
国の天然記念物である鵜の繁殖地だそうです。

 

 

池のほとりを進むと小さな看板がありますから、見逃さないようにしてくださいね!

 

 

いよいよ、ここからオレンジラインが始まります。オレンジラインはハイカーさんも大勢利用されているのですれ違うときには自転車を降りて、挨拶をするなど気持ちの良い場所にしたいですね。地元有志ボランティアの皆さんによるゴミ拾いや草木伐採などによって整備されていますのでルールを守ってお互い気持ちよく楽しめる場所にしたいですね。

 

 

路面はこんな感じです。木陰などで若干ぬかるんでいるところもありますが、とても走りやすいコースです。

 

 

ここから一旦、一般道に出ます。一般道に出たら右方向に進んでくださいね。

 

 

国道273号線です。このまままっすぐ進むと三河湾側に行きますが、すぐに道路右側に案内看板があります。見逃さないように注意してください!

 

 

これが案内看板です。ここより、ほんの少しのコンクリートの登り坂を登ってオレンジラインにアクセスします。いよいよ三河湾側へ通じるルートに入っていきます!

 

 

本当に別世界に来たような光景が広がります!木々に囲まれているため、気温は冬でも暖かく感じられます。

 

 

今回はバーナーを用意!静かな場所でこれからコーヒーと昼食を楽しみます!

 

 

格好の休憩スポットです!風も吹かない、暖かな陽だまりで昼食の準備に取り掛かります。

 

 

まずはお湯を沸かします。今回用意したバーナーは「炎の総合メーカー」で定評のあるSOTOのシングルバーナーです。他にもいろんなタイプがありましたが、そんなに本格的な調理をすることもないし、比較的入手しやすいカセットボンベを利用できるタイプということでチョイスしました。初めての屋外使用でしたがすぐにお湯が沸いてなかなか重宝しました!

 

 

アツアツのコーヒをいただきます!

 

 

昼食にはインスタントラーメンを用意してきました!具のウィンナーと刻みネギもラップに包んで持参。コーヒーをいただきながらグツグツと出来上がりを待ちます!

 

 

初めてにしては上々でした!夏場はロードバイクでの楽しみが中心になりますが、冬はマウンテンバイクDSシリーズでオフロードを楽しまれてはいかがでしょうか。調理器具を持参すれば、ミニキャンプ気分も手軽に楽しめますよ。

 

 

後片付けを終えて、海を目指し、三河湾側を目指し知多半島を横断します。

 

 

このアスファルト道を下るとオレンジロードの終点地、名鉄河和口駅です。

 

 

昼食を摂ったポイントからほんの10分ほどで到着しました。

 

 

駅に面した国道沿いの防波堤を登るとキレイな海岸線が眺められます!

 

 

国道を次の目的地に向かって走ります。29インチマウンテンバイクは一旦スピードに乗ると、ホイールの慣性力でグングン快走してくれます。これまでの26インチマウンテンバイクとは別物の感覚です。30km/hの巡行スピードでもあまり苦にならずに快適でしたよ!

 

 

次の目的地「ケーキ&カフェ フレベール ラデュ」さんです。小高い丘の上にあり、夕暮れ時には緑に囲まれたテラス席からは絶景の夕陽のロケーションとしても有名だそうです!

 

 

国道沿いの駐車場からオシャレな橋を渡って丘の上にあるカフェに向かいます。

 

 

三河湾を見下ろす絶景ポイントです!

 

 

今日は残念ながら定休日。それでも大きなワンちゃんがお出迎えしてくれました。この後吠えたてられて追っかけられましたが、オーナーシェフに助けられましたf^_^; 店内20席、テラス席は40席ほどありますが、週末にもなると満席にななるほどの人気店です。ここへはマウンテンバイクを担いで階段登ってきたのですが、それも正確なルート案内をガーミンに残すため。でも、ワンちゃん苦手な自分にとってはドキドキでした。

 

 

フレベール ラデュを後にして、河和駅を経由。程なく道沿いにあるのが「えびせんべいの里」です。バイクラックもあって人気の立ち寄りスポットになってます。

 

 

店内では色々なお煎餅の試食も出来るんですよ!

 

 

今回走ったコースはこちらをご覧ください。GARMIN Edge 1000Jなどをお持ちの方はダウンロードしていただければ、迷わずに行くことができると思いますよ!わからないことあれば、お気軽にスタッフにお問い合わせくださいね。