トレックとスペシャライズドのグラベルロード を比較! CHECK POINTとDIVERGEの乗り比べ Vol.1

2020.05.17
商品インプレッション


 

店長の杉浦です!
バイクエッグではどなたでもご試乗いただけるようクロスバイク、ロードバイク 、グラベルロードをご用意しています。

以下が試乗車のラインナップ
 

 

 

クロスバイク:FX3 Disc Mサイズ 

 

 

ロードバイク:EMONDA SL5 52サイズ 

 

 

 

グラベルロード :チェックポイントALR5 52サイズ

初めてのスポーツバイク選びでご来店いただくお客様には、まずはご希望される車種のご説明をした後、ご希望される方にはクロスバイク、ロードバイクなどカテゴリーの違いを体感していただくため全ての試乗車をオススメしています。

その中で最近、一番反響があるのが「グラベルロード 」です。
「乗り心地が抜群にいい!」「タイヤが太いので段差のある公道でも安心して走れそう!」「ディスクブレーキって自転車には必要ないかな?と思っていたけど試してみたら軽い力で扱えるし、ブレーキの効きも滑らかで扱いやすかった!」

 

私自身も最近では休日や始業前に地元のグラベル(砂利道)を探索しながら、グラベルロードの楽しさの虜になっています。

 

そして、スペシャライズドからグラベルロードDIVERGE(ディバージュ)が3年ぶりにリニューアルされ国内販売がいよいよ始まり、思い切ってスペシャライズドとトレックのコンセプトの違いを知るため早速発注をかけたのです。

 


YouTube Bikepacking In Patagonia GCN’s South Amerikcan Gravel Adventureより
(画像にリンクを貼ってあります)

 
私がグラベルロード に興味を持つきっかけは、ご存知の方も多いYouTubeチャンネル GCN(グローバルサイクリングネットワーク)でした。

GCNはYouTubeチャンネル登録者数211万人を誇る世界最大級のオンラインサイクリングコミュニティーで、プロライダー経験をもつコメンテンターが世界中の素晴らしいサイクリングシーンの紹介や商品インプレッション、トレーニング方法を紹介するコンテンツ盛り沢山のYouTubeチャンネルです。

もちろん英語版となりますが、パソコンからの視聴ならYouTubeの自動翻訳機能で日本語字幕を選ぶことも出来るんですよ!

 

 

ここで見た南アメリ大陸パタゴニアの大自然を2台のグラベルロード が2泊3日でツーリングするストーリーに魅せられて「いつかこんな旅をしてみたい!」そう思ったのです。 

 

 

早速入荷した組み立て前のDIVERGE EXPERT CARBON(ディバージュ エキスパート カーボン)

選んだ理由はトレックのチェックポイントとの比較にありました。
 

 

 

こういった違いもさることながら、ジオメトリーの違いが1番の理由です。

 

 

 

ジオメトリーには各メーカーの設計思想が反映されているので、今回はグラベルロード でトレックとスペシャライズドの設計思想を汲み取ってみたいと思います。

でも、決して優劣をつけるものではないことは最初に申し上げておきます。
どちらも大好きなメーカーですから!

続く、、、