しまなみ海道に行ってきました!ライド編

2016.06.08
ツーリングレポート

 

前編はこちら「しまなみ海道ツアーに行ってきました!初日編」

 

2日目、天気予報は降水確率70%でしたが奇跡的に回復し、いよいよ出発です!

尾道駅近くにあるフェリー乗り場から向島に渡ります。

10分間隔で運行されているので出発時間に焦らずにスタートすることが出来ました。

運賃は大人100円と自転車10円です!格安です!

 

 

 

しまなみ海道では、ほぼ全線沿道に「ブルーライン」がペイントされています。これに沿って進めば迷うことなく誰でも安心して楽しめるようになっているんですよ!

 

 

暑くも寒くもなくとっても走りやすい好天に恵まれました!

 

 

 

本州側の尾道と四国側の今治までの間には、合計6か所の橋があります。
通常は、自動車専用道路の側道を走りますが、因島大橋だけは上下二段構造になっています。

 

ここは実際に走ってみると、まっすぐな道を眼下に海を見ながら走るので、他では味わえないワクワク感満載のライドが楽しめました!

 

 

 

各島には、人気のグルメスポットがあるんです!とても一度では回りきれません!

今回行ったのが生口島の「ドルチェさん」こちらは手造りジェラートのお店で有名で、しまなみ海道産の柑橘類を素材にし豊富な種類があります。

フレッシュ果汁を独自の製法でジェラードに仕上げてあり、そのままの果実以上の美味しさを味わえました!

 

 

 

 

 

そして、こちらが因島名物「はっさく大福」です!
外皮にはみかんの皮が織り込まれ!そして、中には白あんに包まれたはっさくが入ってさっぱりした酸味と甘みが絶妙でした!

 

 

 

冷たい生クリームが入ったカフェオレ大福もオススメ!

 

 

 

 

 

しまなみ海道は「とても一度では堪能しきれない!」というのが参加者全員の感想でした。

今回も充分な情報収集に努めましたが、いざ帰ってきてからあらためてガイドマップを見ると、いろんなことに気づかされました。

「ああっ!このルートを選べばこんな美味しいものが食べられたのに!」とか

「ここに立ち寄って、写真を撮れば良かった!」などなどです。

 

もし、これからお出かけされる予定の方は、是非情報収集にお越しください!