長良川鉄道&清流サイクリング Vol.3

2016.08.28
ツーリングレポート

 

ここからしばらく、まっすぐ緩やかな下り坂が続きます!

Vol.2はこちらです

 

 

車もほとんど通らない、のどかな田園風景を走りぬけて!

 

 

山肌の木陰の道をどんどん進みます!

 

 

すると突然、視界が開けて再び長良川を見下ろす場所に出ました!

 

 

思わず見とれてしまう風景!

 

 

橋の上から上流を眺めると、壮大な青空が広がっています!

 

 

お昼は、「道の駅にわか茶屋」さんに立ち寄ることにしました!

 

 

美味しそうな焼きたての五平餅です!甘辛いお味噌が汗をかいた身体に染み渡ります!

 

 

涼場を求めて、奥にあるクーラーの効いたレストランで、鮎の天ぷらの乗ったおろし冷やしうどんを頂きました! 鮎天鬼おろしうどん¥840

 

 

さっぱりしたおろしうどんと、揚げたてホクホク肉厚の身と
カリッとした骨せんべいがとっても美味しいです!

 

 

道の駅「にわか茶屋」を出発して、程なく「うだつの上がる町」に到着!

風情のある町並みです。あと一息でゴール地点です。

 

 

 

そして、出発地である長良川鉄道、美濃市駅に到着しました。

わずか半日あまりの中距離ライドでしたが、存分に楽しむことが出来ました!

さあ、ここからはロードバイクを車載して、家路に着きます。

今回のように、車載して出かければ、帰りにちょっと温泉に立ち寄ることも出来ますね!

マイカーや輪行術を組み合わせて計画すればより楽しみ方が倍増します!

ぜひお試し下さい。

コースの詳細については、店長にお声をおかけ下さいね。

 

 

今日1日の走行データです。走行距離90.76km 消費カロリー2,841kcal

事前情報と地図データでは「ずっと下り!楽勝コース!」かもしれないと出かけましたが、やはり90kmという距離を考えると中級者以上の方にオススメのコースのように思いました。

 

輪行術を使って長良川鉄道を楽しみながら、ご自分の体力に合わせてコース計画を立てれば、どなたでも気軽に楽しめるコースにすることが出来ると思います!

時には、思いきって出かけて、非日常のスポーツライフをお楽しまれてはいかがでしょうか!