ロードバイク初心者にオススメ!まるで絵画のような「モネの池」ツアー

2017.05.29
ツーリングレポート

「ロードバイク初心者にオススメのコースは?」「いつもと違うロケーションを思いっきり楽しみたい!」「グルメと温泉!セットで丸一日楽しむには?」
そんな方を対象に岐阜県板取村にある「モネの池」に行って来ました。モネの絵画「睡蓮」を連想する池として人気のスポットです!

車にロードバイクを搭載し、いよいよ出発です!お出かけは少し早起きするのがポイント。余裕を持って1日を長く使えますからね。

起点とした道の駅「美濃にわか茶屋」に到着しました。

道中はこんな感じです。「モネの池」までは片道約20km上流に向かいますが、さほどの坂道はないので初心者の方でも大丈夫だと思います。

この日の気温は30度近くある夏日でしたが、日陰に差し掛かると冷んやりした空気がとても気持ち良く感じられます。

ロードバイク初心者の方を想定して平均20km/hで走りましたが、道の駅から一時間半くらいの行程でした。

こちらが「モネの池」です。源泉が湧き水なので透明度抜群です。

近くの売店では名物「笹船巻(ちまき)¥120」の販売もありました。ほんのり甘くライド後にピッタリの味わいです!

 

こちらも休憩所でいただいた末広堂の名物アイスモナカです。シャリシャリとした歯ごたえで汗をかいた後には嬉しいデザート!

素晴らしい景色を楽しみながら、そろそろ帰路につきます。

川原に降りて休憩もおすすめです!オンシーズンなので釣り人がたくさんいらっしゃいました。

裸足で川に入ると冷たいっ、最高に気持ちいいです!

お昼は鮎のひつまぶしセット¥890です!一杯目はそのままで、2杯目は薬味を乗せて、3杯目はお出汁をかけていただきます。

地元の方とすっかりお友達になりました!こんな出会いも楽しみの一つですね。

車にロードバイクを収納し、次に向かったのが「武芸川温泉」です。

平日で貸切状態だったので、写真を撮ってしまいました!
温泉とのセットプランはサイクリストにも超オススメです。長良川沿いはサイクリングには絶好のエリアです。ぜひ皆さんもお出かけされたはいかがでしょうか!

道の駅にわか茶屋近くには「うだつの上がる街並み」がありますので、是非お立ち寄りください。
風情のある古い街並みと出会えます。

毎年10月には美濃和紙あかりアート展も開催されるそうです。

「出かけて見ようかなあ」と思ってくださった方はぜひ店長にお声がけくださいね。お出かけプランを一緒に考えましょう(^_^)

長良川鉄道を利用した「長良川鉄道&清流サイクリング」もぜひご覧ください!
鉄道好きな人!輪行セットをお持ちの方にオススメのレポートです。