「林道で行く矢作ダム」コースの試走に行ってきました

2017.08.12
ツーリングレポート

三河地方のおすすめサイクリングコースをご紹介します!

 

ご紹介する豊田市運動公園~矢作ダムは、往復約80km、獲得標高815mの林道コースです。

 

 

詳細を表示(ここをクリックしてください)

 

 

途中でロードバイクのグループにも遭遇しました!

 

豊田市運動公園からスタート

 

お車でお出かけされる際の駐車に便利な、豊田市運動公園から目的地の矢作ダムへ出発します。
体育館にはコインシャワーも完備されてます!

豊田市運動公園体育館

 

とっても重要な補給ポイント

スタートから約4km地点にコンビニがあります。
この先は山間部なので、自販機もお店もほとんどありません。補給食と水は必ず持って行かれた方が良いですよ。

 

長い上り坂を越えて矢作ダムへ

 

今回のコースは、目的地まではほぼ登坂になります。

 

 

登坂はちょっと^_^;と言う方は「矢作第二ダム」までが良いように思います。

 

 

さほど長くないこんなトンネルを3つくぐると!(お出かけの際にはライトとテールライトの装着をおすすめします。)

 

 

最終目的地の「矢作ダム」です。

 

 

高所恐怖症なので、ビビりながらダムを横断しました。

 

お昼に立ち寄りたい穴場グルメ

 

おおすすめなのが鰻屋「やよい」さんです。

路地を入った場所にあるので、事前に調べて行かないと決してたどり着けないお店。

この日は残念ながら立ち寄る時間がなく写真だけです。すいません!

 

 

料理の写真は鰻屋「やよい」さんのホームページからお借りしました。

 

「豊田市運動公園~矢作ダム」サイクリングコース

 

詳細を表示(ここをクリックしてください)

 

坂道が長く続きますが、涼しくて快適なコースですよ!
先に説明した通り、山間部なのでお店なども少なめです。初めて行くときは、グループで行くと安心です。