滋賀県メタセコイア並木道をサイクリングしながら「初めての100キロ超え」にチャレンジしませんか

2019.06.25
ツーリングレポート

琵琶湖に行ってきました!

今回は、琵琶湖一周(ビワイチ)ではなく、100キロ完走目指してのコース!

走る目的だけでなく、お楽しみも途中に盛り込み、楽しく完走出来るコース「木ノ本駅〜メタセコイア並木〜ワニカフェ」往路58キロ、復路約50キロのルートです^ ^

自転車を車に積み込み、朝6時に知多市を出発し、琵琶湖の北部「木ノ本駅」には7時半に到着しました!今回は、こちらの木之本駅横無料駐車場を利用させていただきます。

天気は快晴☀️風もなく最高のサイクリング日和!雲ひとつない空に気分も上がってきました‼️

木ノ本駅をバックに、いざ出発です!

走ってまもなくするとトンネルがありました。ここは左側に歩道がありますのでそこを走ります。
狭くはないのですが、トンネルの中というのもあり少し緊張しましたがなんとか通り抜けました^^;

トンネルを通る時は、日中でもライトは必須ですね!

実は、このトンネルを通った後に、そういえば以前このトンネルの手前で山登ったらめっちゃいい景色があった事思い出し店長に話したら「なんで早よ言わんのや!!」「トンネル通ってる時に思い出したんだから仕方ないじゃん!」「そんなんトンネル入る前に思い出すだろー!」と早々にひと悶着(笑)

という事で、お知らせしておきますね😊

このトンネルを通る前に、右折して少し山を登って行くと(ほんのちょっと頑張るだけ^_−)、琵琶湖の絶景が

こんな綺麗な景色が見れるなら頑張って登ってもいいでしょ😄

ちなみに私達は、トンネルをくぐってから気付いたので、反対側から登りました^ ^

トンネルをくぐる(山から下りてくる)と、「ひゃっはー!」と叫びたくなる(私は叫んでませんよ笑笑)気持ちのいい道が広がります。

琵琶湖周辺を走っていると、所々に案内がある看板が立っていたり、道路にビワイチの絵が書いてあったりするので初めて走る方も安心ですね😊

滋賀県道557号西浅井マキノ線この日はほとんど車も通らず、両脇には新緑の桜並木が続いていて木陰がなんとも気持ちのいい!

海津大崎の桜の時期になると、こんな素敵な桜のトンネルになるそうです。とても綺麗ですよね☺️(写真はウィキペディアからお借りしました)

でも車で行くと渋滞するそう。

やっぱりここは自転車で颯爽と走っちゃいましょう(^_−)

奥琵琶湖あたりになると、本当に湖が澄んでいてとってもキレイでした。

西浅井マキノ線を抜けてしばらく走ると、延長約2.4kmにわたってメタセコイアが約500本植えられている素晴らしい景観「メタセコイア並木」があります🌲🌲

5月のこの時期は新緑で眩しいくらいでした!

記念写真を撮って、また走り出します!

途中こんなのどかな田園風景の中を走っていると本当に気持ちいい!

ちょうどお昼近くのいい時間になったところで、お楽しみの「ワニカフェ」さんの入り口に到着です!

横の路地を通って中に入っていくと

なんとも女子好きのする外観!

そして店内も細部までこだわったとってもいい雰囲気♫

店長はオムライス、私はパスタをいただきました!

お庭も丁寧に手入れされており、テラス席もあるので外で食事するのもいいですよね^ ^

カエル君もいました!(私はニガテです^^😉

「ワニカフェ」https://wanicafe.com

ゆっくりしたいところですが、日が沈む前に木ノ本駅まで戻らないと!

さぁ!帰ります!

途中、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでました。

風車のある公園を横に見ながら、ひたすら走る!走る!

んとか日が沈む前に木ノ本駅に到着です!

走り終わってから、車で今日最後の目的地、近江八幡にある超人気店「ラ・コリーナ近江八幡」で美味しい焼き立てバームクーヘンを食べて全ての工程を終わる予定だったのですが、時計を見ると閉店まで後1時間!

急いで向かい、着いたのがなんと閉店の5分前!!当然の事ながらカフェはクローズ😭

でもお店は空いていたので、お土産を買って来ることは出来ました(⌒▽⌒)

この「ラ・コリーナ近江八幡」さん、土日は行列必須で買うのも大変だそうです。混雑を避けるなら午前中に伺った方が良さそうですね!

「ラ・コリーナ近江八幡」https://taneya.jp/shop/shiga_la_collina.html

今回のライドは、ロードバイクで初めての100km走行に挑戦する方向けのルートを走ってみましたが、基本、平坦基調でしたし景色も良いので、初心者の方でもチャレンジしやすいと思いますよ😊

最後の仕上げ!

頑張って走ってくれた愛車をキレイにクリーニングして今回のライド終了です^ ^