もう間もなく!紅葉シーズンのオススメコースをご紹介、今回は郡上八幡へ

2019.11.16
ツーリングレポート

今年の紅葉は例年に比べて遅いようです

 

それなら、今年の紅葉シーズンに楽しんでもらえそうなオススメコースを見つけに!と、岐阜県郡上八幡に行って来ました。

行き先は、スタッフてるちゃんにどこがいい?と聞いたら「以前に店長のブログで見た長良川鉄道に行きたいっ!」ということで、出発起点となる岐阜県「道の駅にわか茶屋」に向かうことになりました!

 

長良川鉄道&清流サイクリング Vol.1

 


 

目指す折り返し地点の郡上八幡駅までは片道約30km。高低差もあまり無くこれなら初心者中級者でも大丈夫そうです。

何より女性スタッフのてるちゃんが楽しめれば、初心者・中級者の人にも走破できるかの目安になります!

という事で!!!頑張れ、てるちゃん! 

 

 

詳細を表示(ここをクリックしてください)

 

今回走ったルートは、往復約64km平均斜度2.6%です。

高度グラフを見ると緩やかに登って、帰りはくだり坂なので、きっと初心者・中級者でも大丈夫だと思います!

 

※ルート設定をするに当たってはトンネルを経由せず、通行量の多い道を避けることを心がけて設定しました。

※山間部にお出かけの際は思わぬ通行止で迂回ルートを走る際にトンネルを走らざるを得ない場合もあるので、ライト・テールライトの装備とコンビニが無いことも想定して補給食、ボトルを忘れないようにしてくださいね。

 

まずは折り返し地点、郡上八幡駅をめざします

 

最初の休憩ポイントは長良川鉄道「みなみ子宝温泉駅」です。

道の駅にわか茶屋さんから、約15km地点です。

 

 

 

駅について間もなく!抜群のタイミングで、一両編成の電車がホームに到着。とってもラッキーでした!  

 

 

長良川の透き通った清流につい立ち止まり撮影タイム。気軽に立ち止まって撮影出来るのはサイクリングならではの楽しみです!

 

 

 

 

意外と早く!10時過ぎに郡上八幡駅に到着出来ました。

出発地点からここまで約30kmです。平均速度は20kmほどでのんびり走ってきましたが、まだまだ元気です!

女性でも大丈夫なことがお分かりいただけるかと思います。 

 

おすすめのグルメやポイントのご紹介


 

駅の待合で地元の人からオススメポイントを教えてもらい、いよいよ街ブラに出発です。 

 


 

地元の人に教えていただいた「団子茶屋 郡上八幡」さんです!

注文してから焼き上げてくれるので、アツアツのお団子をいただけます。甘辛い特製のタレがとっても美味しかったです!  

 

 

つづいて「丸一精肉店」さんの飛騨牛のコロッケ!

他にもいろいろな美味しそうなものいっぱいです。 

 

 

ここは有名な「やなか水のこみち」です。玉石が敷き詰められ、風情溢れる小径でした。 

 

 

 

こちらもオススメ!郡上八幡旧庁舎記念館横にある「いがわ小径」。水の町、郡上八幡を象徴するポイントです。

 

 

 

お昼は郡上八幡で三代続く老舗の「そば平甚(ひらじん)」さん。

店構えもそうですが、店内も趣のある雰囲気がオススメです!店奥には川面を見下ろせる客席もありました。

その窓から見える対岸には映画「サトラレ」のラストシーンに登場した「サトラレ桜」も見られるそうです。

 

 

店長はざるそば、てるちゃんはおろし蕎麦をチョイス。

ライド途中の昼食でも胃もたれしないちょうど良い量でした!でも男性には大盛りの方がいいかも。

 

 

 

 

地元の人に尋ねてみたら、今年の紅葉は色づくのが遅く、おそらく1週間か2週間先になるだろうということでした。

でも、大乗寺さんの境内なら見られますよ!と教えていただいたので立ち寄ってきました。

 

 

大乗寺さんでは、さすが商工振興課推薦もみじ巡りコースに選ばれるだけあって、見事な紅葉を見ることが出来ました! 

 

これから迎える本格的な紅葉シーズン!

 

この山々が色づくのはもう間もなくです。愛車と共に出かけられてはいかがでしょうか。
今回行ったコースの詳細などお知りになりたい方は、気兼ねなく店長の杉浦、もしくはスタッフてるちゃんにお声がけくださいね!大歓迎ですよ。

 

 

詳細を表示(ここをクリックしてください)