2年前に量販店でロードバイクをご購入され、その後ロードバイクの楽しさに目覚め、今度はフルオーダーで自分のサイズにぴったりの一台を作りたい!
そんなお客様にプレシジョンフィット(バイクフィッティング)を行いました。
まずはお客様のロードバイクの採寸を行ない、データとして記録をとります。
お客様のことをよく知った上でフィッティングを行うため、じっくりとお話を伺います。
普段のライディングスタイルやレース歴、受けられる理由や目標などをお聞きします。
特にライディング中に違和感を感じられている箇所がある場合は、念入りに把握しておきます。
インソールの状態を把握することは、お客様の情報を得る重要なポイントになります。
モーションキャプチャーで計測するためのマークを貼り付けていきます。
現在お乗りのバイクデータを基にフィッティングマシーンにセットして、
先ずは、これまでの乗車姿勢の分析を行ないます。
分析結果を基に骨盤の動きなども確認しながら、お客様のフィーリングを大切に参考にしながらベストポジションに導いていきます。
最後にフィッティングの結果のご説明をして、ペダリングに関するアドバイス等をさせていただき完了です。
今回は、少し低目のサドルハイトを18mmアップとし、セットバック量の変更、ハンドル高を15mm下げることになりました。
フルオーダーのニューマシーンの出来上がりはおよそ1ヶ月後になりますが、今回のデータ通りに組み立て作業を行ないますので、きっと快適な乗り心地でお楽しみいただけると思います!
どうぞ楽しみにしていてくださいね。