Domane SLR6 Disc 「Project One」発注のため、バイクフィッティングを行いました

2018.07.18
フィッティングレポート

バイクデザインもバイクポジションも自分だけの一台を

 

2年前に量販店でロードバイクをご購入され、その後ロードバイクの楽しさに目覚め、今度はフルオーダーで自分のサイズにぴったりの一台を作りたい!

そんなお客様から、TREK「Project One」のご注文とバイクフィッティングのご依頼をいただきました。

 

「Project One」とは、人気ロードバイクをフレームカラー、ロゴデザイン、高性能パーツをご自分で選ぶことができるTREKだけのフルオーダーシステムです。
ご注文から店舗到着まで通常1~2か月ほど掛かります。その間にバイクフィッティングを行います。
バイクエッグは、ご注文~フィッティング~組み立て~納品とワンストップでサービスをご提供することが可能です。

 

 

まずは、お客様が今乗っているロードバイクの採寸を行ない、データとして記録をとります。

 

 

 

 

 

お客様のことをよく知った上でフィッティングを行うため、じっくりとお話を伺います。

普段のライディングスタイルやレース歴、フィッティングを受けられる理由や目標などをお聞きします。

 

 

ライディング中に痛みや違和感を感じている箇所がある場合は、筋肉の柔軟性や関節の可動域などを正確に把握しておきます。

 

 

 

 

 

 

さらに、インソールの状態を把握することがお客様の情報を得る重要なポイントになります。

 

 

モーションキャプチャーによる計測を開始

 

モーションキャプチャーで計測するためのマークを貼り付けていきます。

 

 

 

まずは、最初に採寸したお客様のバイクデータをもとにフィッティングマシーンにセットし、これまでの乗車姿勢を撮影・分析を行ないます。

 

 

 

分析後はフィッティングマシーンから一旦降り、計測結果をもとに骨盤の動きなども確認します。

数値はもちろんですが、お客様が感じいているフィーリングも大切にしながら、再度フィッティングマシーンへ。

ペダリングしながらベストポジションに導いていきます。

 

 

 

最後にフィッティングの結果のご説明とペダリングに関するアドバイス等をさせていただき完了です。

今回は、少し低目だったサドルハイトを18mmアップし、セットバック量の変更、ハンドル高を15mm下げることになりました。

 

 

フルオーダーのニューマシーンの出来上がりはおよそ1~2か月後になりますが、今回のデータ通りに組み立て作業を行ないますので、きっと快適な乗り心地でお楽しみいただけると思います!

どうぞ楽しみにしていてくださいね。

 

組み立てはメカニックの渡辺が担当し、その様子をブログで公開していますので、是非ご覧ください。

【Domane SLR6 Disc 「Project One」組み立てレポート】

 

Domane SLR6 Disc 「Project One」組み立てレポート