Domane SLR6 Disc 「Project One」組み立てレポート

2018.10.17
メンテナンス関連

こんにちは。メカニックの渡辺です。
TREK「Project One」フルオーダーシステムでご注文いただいた、Domane SLR6 Discの組み立てレポートをお届けします!

 

TREK「Project One」とは?

TREK「Project One」対応車種

 

「Project One」は、人気モデルを自分用にフルカスタマイズすることができる、TREKだけのフルオーダーシステムです。
フレームカラーやロゴのデザイン、高性能なパーツを自分好みに選んで、世界に一台だけのロードバイクに仕上げることができます。

 

 

ご注文から約2か月、世界にたった一台しかないオーナー様の夢が詰まった箱が届きました!

アメリカ・ウィンスコンシン州ウォータールーにあるTREK本社で、ペイントと組み付け作業が行われ、いち早くお届けするため空輸で送られてきます。

 

 

私達も何度経験してもワクワクドキドキする開封作業を、今回はオーナー様自らの手で行っていただきました。

しっかり梱包されているフレームを慎重に取り出します。

 

 

お気に入りのカラーにペイントされたフレームはオーナー様の夢の形!最高のスマイルをいただきました。

 

 

さっそくDomane SLR6 Discの組み立て開始!

 

開封したばかりのバイクは一旦フレーム単体の状態までバラし、専用ポリッシャーで仕上げた後、フレームに当店オプションのガラスコーティングを施します。

 

 

続いて、フレーム内に収まるベアリングをグリースアップし組み付けに取り掛かります!

 

 

耐久性を上げるためTREK から指定されたグリスを塗布します。

 

 

この上の画像にあるパーツが、フロントの振動を抑制するハンドル回転部分の「Iso speed」です!

組み立て時には、汗などが付着しても 錆びにくい処理がされていますが、念には念をいれ下の画像のようにグリースでコーティングします。

 

 

 

続いてベアリングもグリースで保護します。

 

 

さらにペダル回転部分の軸となるBB(ボトムブラケット)やクランクシャフトにもグリースを塗布します。

ここまですることで水の進入を防ぎ耐久性がアップします!

 

 

 

組み付けには、精度の高いトルクレンチを使用し、指定トルクで作業を行います。

(下の写真はイメージです。実際の締め付けは両手を使いパーツと工具を安定させていますのでご安心ください)

 

 

 

 

 

前後ホイールはタイヤを外し専用振れ取り台で縦振れ、横振れ、センター出しの作業を行います。

Bontragerのホイール『Aeolus Pro 5 disc 』は工場での組み立て精度も良く、センターはしっかりと出ていましたので、0.5mm程の縦振れ、横振れを取り、仕上げを行いました。

 

 

フィッティングデータをもとにワイヤリング

 

今回のお客様はご注文と同時期にバイクフィッティングもご依頼いただいていました。
その際に計測したフィッティングデータをもとにハンドル位置を決めたら、ワイヤリングを行います。

アウターワイヤーを適切な長さにカットし、インナーワイヤーには専用の低粘度グリースを塗布。

軽快なシフトフィーリングになるよう仕上げます。

 

 

ディスクブレーキのホースを専用工具でカット、コネクターインサートを圧入します。

 

 

ホースを慎重に接続しブリーディングを行います。(ホースカットの際に入り込むエアーをホース内から出す作業)

僅かでもエアーが入ったままではブレーキがしっかりと効かず、大変危険なためこの作業はとっても重要なのです。

バイクやレバーの角度を変えながら、しっかりと時間をかけてエアーを排出します。

 

 

いよいよ組み立て完了です!

 

組み立てもいよいよ終盤です。

シフトワイヤーの初期伸びをできる限り取り、シフトの微調整を行い仕上げ調整を行います。

 

 

ついに完成しました!こちらが「Domane SLR6 Disc」です!

 

 

コーティングされたレッドカラーのフレームに白いTREK / Segafredoのロゴ、文句なしにカッコイイですね!!

 

 

 

 

余談ですが、今回の組み立て作業はメカニックハイを味わわせていただきました。

こんな素晴らしいバイクを組み立てる機会をくださったオーナー様、その他の作業をフォローしてくれた店長と照ちゃん、松岡くん、ありがとうございます!!と言う気持ちと、完成した喜びで心がいっぱいになりました!

まるでDomane SLR Discで、ツール・ド・フランス第9ステージを勝ち取ったジョンデゲンコルブのように拳を突き上げ『ウォーーー!!』みたいな!!!

 

 

これからも一台一台、心を込めて皆様にお届けしていきますので、よろしくお願い致します。

 

 

フィッティングから組み立てまでお任せください

今回のレポートの通りバイクエッグは、ご注文~フィッティング~組み立て~納品とワンストップでサービスをご提供することが可能です。

最適なバイクポジションへ導く高度なフィッティング、それを実現する経験豊富なメカニック、そして笑顔の接客でお客様をお迎えいたします!

 

組み立て前のバイクフィッティングは杉浦店長が担当し、その様子をブログで公開していますので、是非ご覧ください。

【Domane SLR6 Disc 「Project One」発注のため、バイクフィッティングを行いました】

 

DOMANE SLR6 Disc発注のためにバイクフィッティング を行いました