Cervelo TTバイク フィッティングデータに基づいた組み立てレポート

2016.07.14
メンテナンス関連

こんにちは!メカニックの渡辺です。
Cervelo(サーベロ)社製のTTバイクの組み立てレポートです。

バイクエッグはTREK専門店ですが、他ブランドの組み立て依頼やメンテナンスの受付も行っております。

お気軽にお声をお掛け下さい!

 

 

今回組み立て依頼をいただいたバイクは、トライアスロンやTT(タイムトライアル)に使用するバイクです。

オーナー様は、ご自分で組み立てる技量をお持ちの方ですが、お仕事がお忙しいとのことで、ご依頼を頂きました。

 

 

また、今回使用するパーツは「Di2」という、手元のボタン操作で変速ができる最先端システムも取り付けます。

変速機には小型モーターが内蔵されています。

 

フィッティングデータに基づいて組み立てスタート

 

DHバーの取り付け角度やハンドルなどは、当店のバイクフィッティングで導き出したデータに基づいて、お客様に最適なポジションとなるよう組み付け作業に取り掛かります。

 

 

 

 

ワイヤー類はエアロ効果を高めるためハンドルやフレームに内装される仕様になっています。

特殊ツールを使用して、ハンドル内部にブレーキアウターワイヤーとエレクトリックケーブルを通していきます。

 

 

 

 

走行中にフレーム内部で異音を発生しないように、配線にはタイラップを使用します。

 

 

ワイヤー類をフレーム内部に納めたら、ボトムブラケットの取り付けです。

今回はセラミックベアリングを使用しています。少々値段は張りますが、実走してわかるほど軽いペダリングになる効果がありますよ。

 

 

 

 

続いては、フレームのダウンチューブの下側にバッテリーマウントを取り付けます。

ネジにはグリスを塗布し錆付きを防ぎます。

 

Di2を最新版にアップデート

 

すべてのパーツの組み付けが完了したら、バイクとパソコンを接続し電動変速機Di2のファームウェアを最新バージョンにアップデートを行います。

アップデートを行なうことで、STIレバーのボタン操作を自分好みにカスタマイズしたり、操作性能に異常を感じた場合には点検作業も可能です。

電動ユニットをお使いの方は充電の際に是非アップデートを行なうようにしてくださいね。

 

さあ、あとは細かな調整作業を行ない、いよいよ完成です!

 

作業完了・TTバイクのお引き渡し

 

最後の仕上げは、お客様ご自身に固定ローラー台にセットした状態でDHバーの取り付け角度など細かなセッティングを行います。

せっかくのTTバイクもお身体に適してなければ、最高のパフォーマンスを発揮することは出来ません。

 

お客様にもご納得いただき、無事にお引き渡しすることが出来ました。

 

バイクエッグでは、バイクフィッティングに関する専門知識を活かしたサイズ選びから各種セッティング等、様々なご要望にお応えしています。

当店ご購入のお客様はもちろん、他店ご購入の方も大歓迎です。

どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいね。