DOMANE SLR SRAM RED e-Tap AXS 組み立てレポート 1/3

2019.06.21
メンテナンス関連

こんにちは、メカニックの渡辺です。

今回はTREKのオーダーシステム PROJECT 1(プロジェクト ワン)でオーダー頂きました、

DOMANE SLR SRAM RED  eTAP AXS(ドマーネ エスエルアール スラム レッド イータップ アクセス)の組立レポートをお届けいたします。

フレームもパーツも最高グレードで、ワクワクがとまりません!

 

 

まずはオーダーいただきました、ガラスコーティング作業から進めていくため、

工場で7割程組み付けられたパーツを取り外します。

 

 

お選びいただいたプレミアムコーティングは、【ガラスの鎧】と【鏡の甲冑】のダブルコーティングを行います。

ガラスコートの上にフッ素皮膜を形成し撥水撥油性能が抜群で、洗車がとても楽に行えます。

フレームの塗装の状態により磨きをかけるのですが、今回は状態が良く超微粒子コンパウンドで手磨きをいたしました。

 

ガラスコーティング作業のポイントは、

①脱脂など下地処理をしっかり行う。
②コーティング剤は手早く塗布。
③しっかりと乾燥させること。
です。 

よって2回目のコーティング【鏡の甲冑】施工後は24時間以上しっかりと乾燥させ定着させます。

 

 

しっかりと乾燥させた後に、仕上げの【ガラスの盾】を施工して、つるつるの塗装面に仕上げます。

【ガラスの盾】は店頭にて販売もしており、ガラスコーティングをしていないバイクの普段のお手入れや、【ガラスの鎧】を施工したバイクのメンテナンス用としてお使いいただけます。

コーティング作業中に、オーナー様がご来店くださいましたのでコーティング作業を実際にご覧いただきました。

 

 

乾燥を待っている時間は、ホイールの調整を行います。

まずは、スポークのテンションとセンターの状態をチェックしフレを取りながら、センターに寄せて行きます。

(センターとは、ハブ(車輪軸)のど真ん中にリムがあるかどうかということで、センターがずれていると自転車に取り付けた時に車体の中心からズレてしまい僅かながら直進安定性が悪くなってしまいます。)

 

 

流石はAeolus XXX (アイオロス トリプルエックス)殆どフレもなく、センターが0.2mm程ずれているだけでしたので、すぐに納得の行く状態に仕上げられました。

 

 

次回は、フレームに各パーツを組み込んでいきます!お楽しみに!

DOMANE SLR SRAM RED e-Tap AXS 組み立てレポート 2/3