PINARELLO GAN RS セラミックBBへの交換作業レポート

2019.01.09
メンテナンス関連

こんにちは、メカニックの渡辺です。
今回のメンテナンスレポートは、PINARELLO(ピナレロ)社製のGAN RSのセラミックBB交換作業をお届けいたします!

 

 

現在お使いのSHIMANO BBもとてもスムーズにまわっているのですが、定評のあるスギノ スーパーセラミックへ交換します。

 

 

 

まずは専用工具で慎重に取り外し

 

ピナレロは、BBの規格がイタリアンですので、右側のネジは正ネジになります。

そのため、反時計回りに回してネジを緩めます。

※上の画像は工具を当てているイメージです。実際はフレームに無理な力がかからないように、注意して取り外しています。

 

 

こちらのバイクは、以前に当店でバラし再組立させていただいた車体し。

BBスレッド(ネジ山部分)部分に、固着、焼付き防止のスレッドコンパウンドを塗布してありましたので、スムーズに取り外しができました。

 

 

こちらがそのスレッドコンパウンドです。

すでに緩みどめが塗布された製品となっていますが、新しいセラミックBBのスレッドにもコンパウンドを薄く塗布します。

 

 

スレッド全体とBBフェイスに当たる部分も忘れずに塗ります。

水や空気を遮断することで、フレームとBBスレッドを保護し、音鳴りや固着を防止します。

 

 

 

いよいよセラミックBBのインストール

ネジが正しい角度でスムーズに入っていくまでは、手締めで締めていきます。(余談ですが、車やバイクのエンジンのスパークプラグもネジ山を破損させないため、初めだけは手締めが基本です)

 

 

手締めでできるだけ締め込んだ後、取り外しにも使用した工具で締め付けます。

 

 

そして、クランクセットを元通りに組み付け、シフト調整を行い完成です!

 

 

交換後、明らかに回転が軽く滑らかになり、オーナー様も驚いていらっしゃいました。

 

オーナー様のコメント

「セラミックベアリングの恩恵はすぐ実感出来ました!特に登りのダンシングでトルクをかけた時、ヌルリン♪とクランクが回るように感じられましたよ」

 

 

セラミックBBで滑らかな乗り心地を手に入れませんか!

回転、防塵性能で定評のあるスギノからは、TREK専用や各メーカー対応のBBもリリースされてますよ!
BB規格により製品価格、作業工賃は異なりますのでお問い合わせください。
効果の高いグレードアップチューニングをあなたの愛車にもいかがですか。