店長 VS スタッフてるちゃん!?

2018.08.24
ツーリングレポート

 

「電動スポーツバイクって、、、どう楽しんだらいいの?」

ということでスタッフ杉山(てるちゃん)と三河湾スカイライン周辺を走ってきました!

 

 

走ったコースはこちら!

東三河ふるさと公園を起点に国坂峠〜遠望峰山など登坂コースを織り込み、

 チャリカフェポターさんでの昼食をご褒美に スタッフてるちゃんに頑張ってもらいました!

 

 

まずは店長がコースナビしながら山間部コースまで向かいます!

「巡航速度は20km/h」

これくらいのスピードなら普段のてるちゃんでも大丈夫ですが、、、

 

 

いきなり斜度7~9%が続く山間部に差し掛かると、あれあれ!!

「店長!頑張ってね〜っ!」とさっと抜かれて、

あっという間 遥か彼方に消え去ってしまいました(^_^;

 

 

いつもは後続のてるちゃんを気にしながら走るのが常ですがこの日ばかりは全く逆!!

漕いでも漕いでも追いつきません!

 

 

しばらく走ると、山頂付近で余裕のVサインのてるちゃん!

「電動スポーツバイク、めっちゃいいよ!坂道楽勝、あはは!」

悔しい〜っ

 

 

・今日初めて電動自転車に乗りましたがボタン操作もカンタン‼️

 ハンドルから手を離さなくてもスイッチ操作できるから怖くなかったです😄👍

・電動バイクなら登りがあっても不安にならず充分楽しめました😄

・登りで普通に踏んでるだけなのに、ひと漕ぎずつ後ろから

 押してくれるような感じでスイスイ前に進んでくれるんです❣️

・なんといっても登り坂でロードを追い越す時の快感がたまらない😍

・50キロ以上走っても、言うほどの疲れはなく最後まで元気に走ることが出来ました😄💪

 スキップ出来ちゃうほど😆笑笑

・ディスクブレーキは、平坦な道だと違いは分からなかったですが、

 下り坂では軽い力でもよく効いたので手も疲れず安心感がありました😊

 

 

ご褒美のランチは「チャリカフェポターさん」! ここは、店内にロードバイクを持ち込めるので、安心してゆったりランチを楽しめますよ。

 

 

チャリカフェポターさんのメニューは、身体に優しいヘルシーメニュー!

キーマカレーライス(¥780)は鶏のミンチを使った低カロリーで 食欲をそそるピリ辛カレー!

そして、チャリ丼(¥780)は疲労回復に効果抜群!

ビタミンBを多く含んだ豚の希少部位をコトコト煮込んだ角煮がトッピングされた ヘルシーメニューです。

 

 

 

晴れ渡った三河湾から吹く風がとても心地良い!

 

 

「十返舎一九」の東海道中膝栗毛で、弥次喜多さんがキツネに化かされた場所として描かれた

天然記念物「御油の松並木」はキレイに整備されて走りやすかったです!

 

 

今回使用したTREK  VERVE+(バーブプラス)は、初めてのスタッフてるちゃんでもカンタンに気軽に楽しめたようです。

 

平地走行ではロードバイクのスピードに敵いませんが、バッテリー残量も余裕! 

航続距離に対する不安は微塵もなく!(スタッフ松岡くんのブログもご参考に!

存分に楽しんでくれました。

 

今回、ロードバイクで並走して思ったことは、

例えばご夫婦で旦那さんがロードバイクに乗っていらっしゃって、初心者の奥さんを誘ってのサイクリングにはピッタリではないかと思いました!

 

コースの選定は、景色が良く少し登坂区間を盛り込んだコースがオススメ!

美味しいスィーツやランチが楽しめるお店を目的地にするのも必須です(^_^)

異なる体力レベル、初心者の人でも経験者の人と同等に一緒に自転車を楽しめるのが魅力的だと思いました。

 

また、普段の通勤や通学で、信号の多いストップアンドゴーの多い街中でも電動モーターがアシストしてくれるので、

負荷を感じることなくスピードに乗せてくれ

快適なものにしてくれるように思いました!

アメリカやヨーロッパでは大変なブームとなっている、電動スポーツバイク(e-Bike)!!

ぜひ店頭の試乗車で体験してみてくださいね!