店長おすすめ!香嵐渓サイクリングコース

2018.09.28
ツーリングレポート

鞍ケ池スマートICスタート!早朝~お昼までに戻るコースです

 

東海環状自動車道、鞍ケ池スマートICの駐車場を利用し、そこからロードバイクで秋の行楽の人気スポット「香嵐渓」を目指します。

 


 

駐車場から一般道へ進むには、鞍ケ池公園を通らずにその反対側のロータリー方面に進んでください。

 

 

今回のサイクリングコースです。

 

Garminに地図情報をダウンロード


 

初めて走るコースなので、今回はネットから地図情報をダウンロード。GPS搭載で地図機能に定評のあるGarminにセットして出かけてきました。

 

 

 

 

都会の喧騒から離れ、マイペースに楽しみます


 

出かけたのが早朝で、この日は曇っていましたが、山々の緑がとても鮮やかです。

 


 

この橋を渡ると、いよいよ足助の町に入ります。橋を渡って左方向に進みます。

 


 

普段は観光客で賑わう界隈も、まだ早い時間帯のためか静かな佇まいでした。

 


 

青々した紅葉の木々に囲まれた場所で少し休憩です。
この場所!オンシーズンでは紅葉の最高のビューポイントになると思いますよ。

 


 

ここからは皆さんがご存知の香嵐渓を離れて、裏山のシンと静まり返った森の中を進んでいきます。

このルート!夏場でも木陰で快適に走れそうです!

 


 

茅ぶきの古民家がありました。

 


 

都会の喧騒を離れて、こんな場所でサイクリングを楽しんではいかがでしょうか!

 

 

林道。鳥のさえずりが聞こえてきます。

 

 

ふと道の脇を見ると栗です! でも、パンクには気をつけないといけないですね。

 


 

林間コースを抜けて一般道に出てきました。ほとんど対向車もなく、のんびりマイペースで進んでいきます!

 

 

 

町の近くまで来ました!時間もそろそろお昼に近づきお腹も空いてきました。

 

地元グルメ情報もチェック!


 

お出かけの際には、地元のグルメ情報をあらかじめチェックしていくといいですよ!

 


 

「栗餅まんじゅう」栗が一粒丸ごと入ってます!
サイクリングの疲れた身体に染みわたる甘さでした(^_^)

 

季節感味わうサイクリングコース


 

出発地である鞍ケ池スマートICまで帰ってきました。
お昼までの限られた時間でしたが、存分に楽しむことが出来ました!
今年の秋の行楽は、車でのドライブよりもグッと季節感を味わえるスポーツバイクでお出かけしてみませんか。