木曽三川公園、犬山城グルメ&渡船体験

2018.11.30
ツーリングレポート


 

木曽三川公園沿いの自転車道で犬山城までのんびりライド!
「渡船体験」や犬山城下町で「食べ歩き」を楽しんできましたよ。


 

犬山城までは、ほとんど坂道のない平坦路です。
木曽三川公園にはいくつかのコースが整備されていますが、初心者の方やクロスバイクの方にオススメは138タワーパークからの片道約20kmのコース。

中級者の方には、海津町の「道の駅 立田ふれあいの里」
もしくは木曽三川公園(水と緑の館・展望タワー)を起点にした片道約50kmのコースがオススメです。

お出かけの際は、スタッフにお声がけくださるか、こちらを参考に!
木曽三川公園沿線サイクリングコース


 

西中野渡船場に着きました。ここからの渡船は無料で乗船出来ますよ。



 

河べりの方へ徒歩で向かうと、、、



 

白旗を掲揚する鉄柱があり、滑車を回すと白旗が上がっていき、対岸にいる船頭さんに合図を送ることが出来るんです。




 

しばらくして、向こう岸から船が到着!スロープを使って乗り込みます!



 

自転車は自分で倒れないように支えてくださいね!
乗船時間5分ほどですが、ゆったりと渡船体験が出来ますよ!



 

木曽川沿いのサイクリングコースは自転車専用レーンが設けられているので
会話を楽しみながらゆったりと楽しめます。



 

138タワーパーク近くでは四季桜が見事に咲いていました!




 

お昼前に犬山城に到着しました!
    



 

今回は、ワンハンドグルメが軒を並べる昭和横丁に立ち寄りました。




 

皆さんも、のんびり楽しめる木曽三川公園のサイクリングコース!
お出かけされてはいかがですか。
お帰りの際には、草餅や串カツなどのお店が沿道を並べるお千代保稲荷さんもありますし!!