PINARELLO FP3 BB交換のメンテナンスレポート

2017.02.10
メンテナンス関連

こんにちは。メカニックの渡辺です。

目を引くカッコイイデザインのPINARELLO(ピナレロ)社製のFP3 のメンテナンスレポートです。

 

 

BBは何年もメンテナンスしていないということで、固着していないかが心配です。

 

 

BBの状態を確認しながら作業をスタート

 

まずは左クランクを抜きます。

 

 

続いてBBを外します。

BBはJIS規格とITA規格(イタリアン)がありますが、PINARELLOはITA規格。

なのでJIS規格とは逆で、反時計回りに回して緩めていきます。

※上の画像は工具を当てているイメージです。実際はフレームに無理な力がかからないように、注意して取り外しています。

 

 

かじり付きや固着もなくスムーズに外すことができました。

 

 

ベアリング自体の痛みは少なく、まだまだお使いいただける状態でしたので、グリスを詰め替えて再装着します。

 

 

フレームとBBの組み付けには、かじり付きや固着を防止する専用コンパウンドを使用します。

 

 

BBの取り付け後は、クランクシャフトに薄くグリスを塗り、組み付けていきます。

 

 

 

クランクBBの組み付け完了です!

これで滑らかな回転がよみがえり耐用年数も伸びますね!

 

 

その他全体の点検を行ない、ボルトの緩みなどもトルクレンチを使用しチェックします。

 

 

 

 

 

冬はメンテナンスのチャンスです

メンテナンスまでなかなか手が回らない!バイクの調子が気になる!そんな方は、是非この寒い時期にご依頼ください。

愛車を長持ちさせるためのお得なクリーニングコースや、目的別のメンテナンスコースもありますよ。

 

メンテナンス

 

他店でご購入のものも大歓迎!是非お気軽にご相談くださいね!